キャッシュレス決済は可能ですか?
クレジットカード・交通系ICなどの電子マネーでのお支払い、QRコード決済には対応しておりません。
予約が必要ですか?
当院の外来診療・検査は予約制ではありません。
ただし、睡眠時無呼吸症候群診断のための簡易型睡眠ポリグラフ検査は事前の予約が必要です。また、超音波検査(エコー)のみ原則として予約制としておりますが、緊急時などはこの限りではありません。
24時間ホルター心電図検査は、機器の台数に限りがあるため、他の患者さんに使用中の場合は、後日予約をお取りいただきます。
予防接種は予約が必要ですか?
予防接種はインフルエンザワクチンなど一部を除き事前の予約が必要です。
詳しくはお電話にてお尋ねください。(TEL:0985-78-0020
予防接種についてはこちら
発熱していますが、診察していただけますか?
発熱・風邪症状のみられる患者さんは、一般外来の患者さんと別に対応いたします。
症状をお尋ねしますので、事前のお電話をお願いいたします。
紹介状なしでも診察できますか?
他院からのお勧めで受診される場合、病状によっては診察可能ですが、紹介状がありますと現在の病状や治療経過・お薬の内容が把握できるため、診察の際助かります。
極力紹介状やお薬手帳を持参ください。
仕事が忙しいのでお薬を長めに処方してもらうことはできますか?
当院では原則として少なくとも月1回対面で診察させていただき、患者さんの病状に問題がないことを確認しております。長期の出張や旅行を含め特別な事情がある方は、ご相談ください。
本人ではなく、家族が代わりに来院した際、お薬を処方していただけますか?
医師法第20条に、“医師は、自ら診察をしないで治療をし、診断書もしくは処方せんを交付してはならない”と記載されています(無診察治療等の禁止)。
したがって、代理のご家族にお薬を処方することはできず、ご本人の受診が必要となります。ご容赦ください。
オンライン診療を行っていますか?
現時点(令和4年10月)では、オンライン診療を行っておりません。
訪問診療や往診を行うことはできますか?
現時点(令和4年10月)では、毎月決まった日に計画的に患者さんのお住まいを訪問し診察・処方を行う訪問診療を予定しておりません。一方、かかりつけ患者さんの体調が悪く当院を受診することができない場合、状況に応じて往診を考慮します。しかし、体調が悪い患者さんを十分な医療機器のない状態で診察し、適切な診断・治療を行うことには限界があることより、基本的には連携する病院へご紹介させていただくことがほとんどかと予測されます。